blue-dogsのブログ

初めまして♡

2022-01-01から1年間の記事一覧

小学校お別れ会

娘が通っている小学校でお別れ外国人を2日に渡って開催してくれたそうです。 娘の担任の先生は息子の5年生の時の担任の先生でもあり、大変お世話になった方。 ご家族がコロナに感染され、先生もお休みを余儀なくされ、予定されていた個人懇談1週間分は延期…

マレーシアに到着💓

前回のアイスランド旅行のあと、私1人が時差ぼけを1ヶ月ほど引きずりいつも仮眠状態のような中、マレーシア留学の準備をしました。 そして今マレーシアに到着です 日本が寒く雪が降り始めた頃、南国に到着。 温かい〜ご飯が美味しい〜人が親切〜 知らない人…

ブルーラグーンその一

アイスランド3日目はブルーラグーンへ。 ここ、イッテQで見たことある!! 今回の旅で唯一、有料なところ。しかも大人1人15000円。奮発してプレミアムコース。(子どもは15歳以下は無料。) でも、、、終わってみたら、正直、プレミアム感なかったです!→そ…

突然、民泊の大家さん登場!

今朝、10時頃の出来事。出かけようと準備をしていたら、大家さんが戸口におられるじゃないですか!!娘の誰か来た!の声で気付き、突然の訪問にびっくりです! ライン的なものでやりとりしているとき、そこに顔写真がでていたのでお顔はすぐわかりました。 …

アイスランドの方はとっても親切💓

アイスランドの方はとても親切!!落ち着いたフレンドリーさで穏やかな笑顔で皆さんが対応してくださいます! 外国でスーパーに行ったり、ガソリンスタンドに行ったりしてちょっと分からないことがあって店員さんに尋ねると、イヤーな顔というかめんどくさ、…

オーロラ!!?

今度は間違いなくオーロラです アプリで一時間後にあなたのいる場所にオーロラが見られるかも?的なお知らせがきたので、主人がカメラを持って外で待機です!わたしはお布団の中で寝て待機です だって、昨日は午前1時から起きていて、今日は温泉に4時間浸か…

オーロラ?!それとも?!

昨日はあちこちウロウロと観光をし、民泊に着きましたこの民泊を選んだ理由は正面が全部窓でオーロラがよく見えるというレビューが多かったから。そして温泉♨️が近くにあって入り放題だから。by主人。 今回の旅の目的はオーロラを見ること!!人生の目標の一…

マレーシア留学 オファーレター

アイスランドに出発する2日前にマレーシアからのオファーレターがきました。こちらにお返事をして入学金を払うことで席が確保されるし、ビザの発行お手続きが開始となります。待ちに待ったオファーレターですが、、。勝手なことを言って申し訳ないけど、こ、…

アイスランド11月の気温と天気

アイスランド。どれだけ寒いのか、と思っていましたが、首都付近はこんな感じ。京都の12月くらい? 地図的に横はアメリカやロンドンくらい。 縦はブラジルくらい。ちょっとしたお出かけはロンドンなのかしら?片道直行便で2時間。お値段2万円くらいなので簡…

アイスランドのスーパー

アイスランドのスーパー。 美味しくて安いというところを主人がリサーチしてくれていたので、そこに買い出しに行きました。車で片道40分。遠いなーと思っていたらめっちゃ近くに同じスーパーが2軒ありました笑 アイスランドの外食はとても美味しいけど、かな…

アイスランドレンタカーその2

レンタカー会社はこじんまりした感じ。二つ受付けがありましたが、一つだけオープンしている感じ。もはやこの人は訪ねて来たお友達と話しているのかもしれない、という雰囲気だったのでexcuse me?と話しかけて聞いてみようかと思うほど。楽しげに話しておら…

アイスランドのレンタカーそのI

アイスランドの空港はとても小さかったです。その空港内にレンタカーの受付けが数社ありましたが、 今回はそこから無料バスに乗ってレンタカー会社まで行って車を借りることに。 バスに乗っている時間は5分から10分くらい??あっという間でした。 このシャ…

フィンランド

人生初のフィンランド トランジットだけなのが悲しい。現地時間で朝の4時位についたものだから、空港内のお店も閉まっている〜。 あちこちにムーミンマグカップ可愛い!帰りに買おう〜。と思ったら、、高すぎる…。4000円近く。…空港価格なだけ??気軽に買う…

無事アイスランドに到着💓

先程、場所アイスランドに到着しました。 昨日、京都→伊丹→羽田→フィンランド→アイスランドの順で乗り継ぎをし、無事アイスランドに到着しました!! 気温は0度くらい。アイスランドという名前、氷河を歩けるイメージから極寒だと思っていたけど、京都でも経…

次男発熱

昨晩、寝ている次男の呼吸が早い様な気がする。そしてほんのり熱い気も、、、。恐る恐る体温を測ると37.9度!出ました!旅行2日前 そして次の日は中学校の参観日と個人懇談。幼稚園も個人懇談。娘の病院!!こういう盛りだくさんの時のあるあるです!!! パ…

長男 英検2次試験

先日、長男は英検の2次試験でした。 その日はパパに会場まで送迎をお願いしていたのだけど、なぜか会場にいるはずの長男からわたしのところに電話が 終わったから迎えに来てー、と。 なぜママに??送って行ったのはパパだけど? だって電話に出ないんだもん…

浅田真央ちゃんのステージ beyond

色々あった週末…。 本当色々あった…。 気を紛らわせるために夜寝る前にYahooニュースを見ていたら、真央ちゃんのアイスショーのことが書かれていました。みなさんのコメントを見ると、見た方々の感想がびっしり!!一度みるべし!と。はい!みたいです! 日…

長男の心変わり②

長男がインターの試験に落ちたので。長男の学校選びはゆっくりになりました。妹と弟は1月入学だけど、長男だけ4月入学を目指すことに。 なので、日本の学校をやめ、一月にマレーシアに行ってから実際に学校見学をし、それから本人に決めてもらおうということ…

長男の心の変化

寮は絶対嫌だといっていた長男。 喧嘩をしようが何しようが家が大好き 寮だなんて、俺を追い出そうとしているだけ!と被害妄想満載だったのにここに来て将来のことを考えたら寮生活もいいかも、と! 親たちのお気に入り、ネクサス。息子的にも試験はあるけど…

マレーシアの不動産 どこに住む?

先日、ワクワクさんから不動産会社の方をご紹介頂きました。現地の安心できる日本人スタッフさんとのこと。聡明で快活でサクサクなんでもご相談できる方でしたー。しかもお名前が娘と一緒!中国系の会社。勝手に親近感しか湧かない! 早速、whatsAppで連絡を…

長男の悲劇

先日、学校の行事でカップラーメン工場に行き、大興奮で帰宅した長男。 ドヤ顔でオリジナルラーメンとチキンラーメンのぬいぐるみを持ち帰り、上機嫌でラーメン工場の様子を話してくれました。 それなら明日は週末だし、ママは病院で夜いないし、晩御飯はカ…

素敵✨✨な先生。

一応、ハーフの我が家は子どもたちは中国語を習っています。パパは中国語のネイティブだけど、喋れない人を前にしたら中国語が出てこないらしい笑 なので、教えられないから先生に教えてもらって、と。早4年くらい?教わっています。その間に長男は受験のた…

お初💓次男のお友達のおうち

昨日は次男がお友達のおうちにお招き頂きました 園バスでいつも一緒のお友達。帰りのバスの中で遊びにおいで、と誘われたそう。なんとまぁ可愛いやりとり!! ママさんから今日は大忙しとお聞きしていたし、子ども同志のお約束だし、誘ってもらったけどまた…

皆既月食

皆既月食! 昨晩、Yahooニュースでこんな記事を発見。 2022年11月8日(火)は18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。また今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こります。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなん…

ランチと整体

火曜日はお友達とランチ いつかいつかといいながら、お互い3人の子育てとコロナでなかなか会うことができず。うちがもうお引越ししちゃう、ということで子ども同士も仲良しだけど、ママだけでランチ‼️ 久しぶりに街へー! ところがわたしは11月に入り薬が効…

月曜日 早帰り

月曜日。忘れていたけど、小学校はランチ前に帰宅‼️ お迎えに行くのも忘れていました笑 そのうち帰ってくるかな、と思いつつお昼ご飯に足りないものを買いに出たついでに駅方向に行くと、バスに乗ろうとしていた娘とお友達を発見‼️ 2人ともバスには乗らなー…

バレエの発表会

ありがたいことにコロナワクチンの影響もないので、日曜日はお友達のバレエの発表会を見にいきました 長男の小学校のお友達の発表会です!家族ぐるみで仲良しなので、気分は孫の発表会を見るくらいワクワクドキドキ可愛いだろうなぁ! 子どもたちもみんなる…

3回目ワクチン

5日の土曜日。コロナワクチン3回目の接種へ。 ワクチンを接種する人はそれぞれ理由があるのだと思うのだけど、我が家の場合は旅行。 旅行✈️のために日々マイルを貯める生活をしていると言っても過言ではない我が家。今回はそのマイルを活用してアイスランド…

幼稚園の英語参観日

今日は幼稚園の英語参観日。 昨日のバトンの大会の疲れが、、笑 ひどい頭痛のため、ロキソニンを飲みながら準備です。気がつけば、もう出発予定時間を過ぎているではないかー 30分しかない参観時間、貴重なので猛ダッシュです!! 到着すると、守衛さんが時…

インター再検討

長男がインターの試験に落ちたことで、再び振り出しに戻りました。またまたワクワクさんに面談をして頂き、今後どうするかについて話し合いをして頂きました。 色々と突っ込んだこと、個人的な経験談なども聞かせて頂いたので、時間は2時間近くにも。世界1サ…