blue-dogsのブログ

初めまして♡

マレーシアの不動産 どこに住む?

先日、ワクワクさんから不動産会社の方をご紹介頂きました。現地の安心できる日本人スタッフさんとのこと。聡明で快活でサクサクなんでもご相談できる方でしたー。しかもお名前が娘と一緒!中国系の会社。勝手に親近感😍しか湧かない!

早速、whatsAppで連絡を取り、面接をしていただきました!

 

サンウエイエリアでしぼるつもりでしたが、モントキアラかデサパークがお勧めとのこと!!えー!びっくり🫢‼️

 

人によって意見が違うとはこういうことね!

理由を聞くと、サンウエイエリアは便利がいいけどどちらかというと学生街。ファミリー向けかというとそうでもなく、しかも今は不動産の需要と供給のバランスが悪く、いい物件の空きがない。学校は決まっているけど、家が決まっておらずという方が結構ウェイティング状態でいらっしゃるらしい。

 空きがでたら順番にご紹介する予定になっていますが、、中国人の方は物件を実際見ずに決めちゃうし、あっという間にあきもうまるだろう、と。

 

そう言った意味でもモントキアラやデサパークの方がしっかり見学してから入居できますよ、とのこと。 

 

12月、1月は物件が動くけど、、。そもそもサンウエイは全体的に古い物件が多いとのこと。驚いたことに築10年を超えたら新しいと思ってはいけないらしい笑

 

というのも築10年を超えたあたりから、生活していて日本ではあり得ない不具合に遭遇するだろう、とのこと。初めての海外、母子留学となると、、。

 

安心して生活でき、比較的新しい物件の多いモントキアラがデサパークシティがいいと思います、と。治安の良さ、生活のしやすさが抜群らしい。日本語通訳が常駐している総合病院があり、美容院にネイル、公文や駿台をはじめとした馴染みのある塾、ダイソーまであるし、日本食も充実。

 

そして、徒歩で買い物ができるような街並み。しばらく車のない生活をする予定なので、毎回タクシーで買い物は、、、小銭が毎日飛んで行きますよ、と。コロナあけにタクシーの運賃上がってますから馬鹿にならない金額なんです!と。そして外国人駐在人が多いエリアなのでかえって安全です、と。モントキアラ、本当よくききますねぇ。

 

日本人多いから、せっかく留学しているのにと敬遠されがちだけど、日本人が日常的に欲しいものはここにあるから、便利だし結局しょっちゅう皆さん来られることになるし、、🤣それなら日本人多いとか言わずに住んだ方がよくない?みたいなご意見。ごもっとも。子ども3人いる生活。そんなに小回りきかせられません。

 

デサパークシティは初めて聞きましたが、ペットまで飼えるエリアらしい。というかもイスラム教はわんちゃんとかはダメらしい。初耳!!確かに。。イスラム教は4足のものはダメとか、、そんな感じで食べ物にも制約があったような気がするし、その延長かしら??

 

なので外人の多くイスラム教徒の少ないデサパークシティではペットが飼えるので人気のエリアなんですよ、と。そして新しい物件が多いし、モントキアラのような便利さらしい。確かに見せて頂いたお写真だと街並みもとても綺麗✨✨開発の仕方が確かにサンウエイと違う感じがするー。

 

そして不動産を見学する時に、大切なのが新しいのイメージ。日本とは新しいの感覚が違うらしい。築10年だと日本では比較的新しい物件になるけど、マレーシアでは新しいと思ってはダメと。見た目の清潔感だけでなく、配管なども不具合が出てくる年数に入るんです、と。えーー!!びっくり!!

 

でも学校遠いですよね?と聞くと、必ずどこの学校のスクールバスも通るエリアです。それにスクール🚌バスにのっている時間は子どもにとってお友達との楽しい時間だから30〜40分なんてあっという間みたいですよ、と。ご自身の体験談を交えてお話しくださいました。

 

他の人から聞いた話は全く逆😂🤣毎日往復1時間以上のバス通学は子どもにとって負担、と聞いていた。結局、人によりけりなんですね。ご縁もありますよねー。幼稚園時代、うちの子は3人とも、スクールバスで一緒になるお友達と一番仲良しになりました。  

 

色々考え、サンウェイエリアで探すことは保留しました。我が家の住居探しは、一月に現地に行って、しばらくホテル住まいをしてから決めることにしました。

そして。日本との違い。案内してもらうだけで、一日三万円かかるという情報は本当でした💦衝撃ー。見学だけなのにーと思ってしまう。

 

モントキアラはよく聞く地名だったけど、デサパークシティは初めてだったので。こちらのサイトをはじめ、色々とチェックしました💓好きだわ💓デサパークの雰囲気。

https://ja.sekaiproperty.com/article/3240/desa-parkcity

 

♯モントキアラ

♯デサパークシティ

♯マレーシア不動産

♯マレーシア物件選び

♯マレーシア留学

♯マレーシア母子留学