blue-dogsのブログ

初めまして♡

素敵✨✨な先生。

一応、ハーフの我が家は子どもたちは中国語を習っています。パパ👨は中国語のネイティブだけど、喋れない人を前にしたら中国語が出てこないらしい笑

なので、教えられないから先生に教えてもらって、と。早4年くらい?教わっています。その間に長男は受験のため辞めたり。次男が学びはじめたりと変化はありますが。

 

我が家に来て教えてくださっている先生は、とてもいい先生。教養があるだけでなく、徳高く、スーパーフレンドリー。好き放題する子どもたちの我儘を聞いてくれたり、しっかり向き合ってダメなことを伝えてくれたり。

 

とても大変な人生を歩まれているお方。だからと言って、人を恨んだり人生を投げやりにしたりできないらしく。。

 

すごく悲しい😭ことも、誤解されることもたくさんあったけど、人を恨んではいけない。ゆるさないと。わたし25年かかったけど、今はあなたのこと誤解してた、と義母から言われるようになったのよ、と。

義母の調子が悪いから可哀想で気の毒でずっとお世話をしていたら、わかってもらえるようになった、と。

 

レッスンの後、うちの子たちが最近勉強に集中できていない、という現状をきちんとお話してくださりました。

 

月謝泥棒のようで申し訳ないの。お母さん、一緒に頑張りましょう!子どもたちは子どもたちなりに色々と大変なことがあるけど、きっと学習できるようになる。この子たちは本当賢くて優しくて純粋だから。

 

今度、祝日の時㊗️おうちに来ていい?一対一で話してみる。一緒に遊びながら話しを聞いてみるわ。この子たちもさみしいから、わたしに甘えて遊んでもらいたいのよ。遊ぶ時は遊ぶ。でもお勉強もがんばろう、って約束してもらえるようにする。わたしが至らなくて、申し訳ないけど、わたしもやり方を色々と考えてみるから、堪忍してね、と😭

 

なんとお優しいー!わたしならこの子たちやりにくいから、やめてくれた方が楽くらいに思うかも笑

 

この子たちが今勉強に集中できていないのは、わたしたち家族の原因もあるのに、それを理解しながらお母さんは大変だもの。みんな不完全。1人で抱え込んだらダメだから、一緒に頑張りましょう、と言ってくださり特別に時間を割いてくださる先生。

 

泣けてくるーー😭😭

直接的に何か言われたわけではないのに笑、日頃の自分の態度や振る舞いを反省しようと思わされた日でした。

 

わたしが子どもにもこんな風に接することができたら、、、。そんなことを想像すると、私の今の子どもたちへのささやかな不満は消える気がする笑

多分もっと分かり合える気がする。

 

受け入れたくないけど、日々感じている家族の問題は、わたしの毎日の態度を変えることで変わるのかも、、笑

 

♯中国語の先生

♯徳高い

♯反省

♯心洗われる出来事