blue-dogsのブログ

初めまして♡

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インター試験失敗 再受験 その6

最後の話の中ではこんなやりとりがあったそうな。 先生→今日は君はとても勇敢だった。1人だけ英語が不自由でアウェイな状態の中、最後までやり抜いた。言葉は少なかったけど、君が授業に興味を持ち理解していることはわかっているよ。などなど。 そして、日…

インター受験失敗 再受験その5

先生がちょっとお話していいかな、と。疲れていると思うけど、5分、10分くらい個人的にお話していい?と。 彼の顔を見ると、マジックで、い、や、です!!と書いているのか、というくらい明らかに嫌そうな顔。やっと帰れると思ったのに。またかーーーい!と…

インター再受験 その四

のちに詳しく書きたいくらい、素晴らしい学校でした✨✨ 卒業時の成績がみんな優秀という理由はまさにこの教育の中にあり、と感じました。何と言っても先生!!施設の充実度なんて関係ないワード思いました。 夫婦で気に入りすぎて、息子の意見も聞かず、申し…

インター再受験 その3 主にカフェテリア事情

学校へは遅刻で登場…。 朝の渋滞とgrabでのトラブル→後日追記予定で15分遅れで到着しました。 みなさん笑顔で出迎えてくださりました。ありがたやー。 学校の中を案内してくださいました。施設は他校ほど充実していないかもしれない、とおっしゃっていました…

インター受験失敗 再受験その2

続き とにかく兄弟で学校が違うと本当に大変と皆さんがいいます。 まず、スケジュールが違うのでお休みが被らない。 長期休暇が1日も被らないから、帰国できない。ここまでなると本当深刻…。 次に毎日の送迎が本当に大変。時間に追われる。これは日本で経験…

長男インターの受験2回目 その1

長男…前回は下2人の同じ学校を受験しましたが、 英語力不足ということで落ちました。 英検準二級はノー勉だけど一次試験は受かったので、全く英語力がなかったわけではありません。 分析してみると、英検はほぼリスニングで合格したようなもの。やっぱり文法…

マレーシア留学。学校の初期登録。ありがたき友人

学校が始まり、いよいよです。 機械音痴のわたし。そしてその上英語が流暢なわけでもない。となると、最近の学校のシステムについて行くのがなかなかハードなわけです。 超苦手なことについての説明が苦手な英語なわけです!!わかっちゃいたことですがつい…

マレーシアの人々

マレーシアに来て3週間。 その間にクアラルンプール、ランカウエイ、サンウエエリアに住みました。1週間ずつ滞在。 今は、サンウエイの新校舎側、(発達した方と反対側の感じ?)の民泊に滞在中。筑5年の大きなマンション。徒歩圏内にモールやスーパーが4個…

中学校送別会。

息子が中学に入学して、9ヶ月での留学。 受験勉強の期間2年。通った期間9ヶ月 友達に伝えたのは出発のわずか1週間前笑 毎日、あ、友達にいうのわすれたと言って帰宅してました笑 そんなことが続いていたある日?風邪で学校を休んでしまったときに、先生から…