blue-dogsのブログ

初めまして♡

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊まりのお誘い

先日、長男くんはハロウィンパーティのあと、お友達にお誘い頂いてお泊まりに。その時、別の場所では次男くん(4歳)がママさんにお泊まりに来ない?と誘われていました笑 ママさん「〇〇くん、今日お泊まりくる?」 次男くん「えー!さすがにぼく1人では無…

秋の空

昨日は秋晴れ! 自転車の前後に次男、長女を乗せ漕いでいると。 次男くん、空☁️を見て「あ!あれ何?ゆらゆらしてる!!」空を見上げても見えるのは青空のみ。 「えー??どれのこと?何何⁉️」指差す方を見てもわからない。 そのうち、次男1人で結論を出す。…

インターの試験結果

昨日は怒涛の1週間の最終日にふさわしいフィナーレを迎えました。 今度行くアイスランド旅行に必要な衣類や靴を買いに行き、帰宅したところでピロロローンワクワクさんからのご連絡がきました 携帯の画面には、先日のインターの試験の結果ですが、、まだしか…

ハロウィンパーティ

先程まで長男の小学校時代のお友達ファミリーとハロウィンパーティをしてきました子ども9人、ママ4人のグループです。 親同士が仲良くなったのは卒業式の日。子ども同士が仲良しだったご縁で、卒業式の日に親たちもお話する機会があり、その後意気投合し、今…

英検準二級、4級の試験結果

先日、公文の先生から2人とも受かってましたね!とご連絡を頂きました‼️ 2人とも大喜び!!いや、家族で大喜び。なぜなら2人ともほぼノー勉だったので、びっくりです。 長女4級。去年5級を取った時は2週間で過去問を10回分解きました。最初はリスニングしか…

健康診断

留学するにあたり、しておきたいことの一つに健康診断がありました。 3年前、人間ドッグをしたときは主人が膵臓癌かも、、精密検査をという結果に。でも最終的には何もありませんでした。 今回は私の方。不正出血が気になるお年頃。年齢的には自然なことなの…

習い事の整理

マレーシア留学をするにあたり、長女と次男の習い事をやめていっています。2人ともやめることをとても大喜びしていらっしゃいます笑 自分からしたいって言ったんでしょーと世の中のお母さんはみなさん思うに違いない 娘→ピアノ、バトン、実験教室、公文、ミ…

長男運動会

秋晴れの中、長男の運動会に参加スポーツで有名な学校ならでは。普段の授業で使うグラウンド以外にも大きいグラウンドがあります。今回はそちらで開催されるとのこと。調べると学校とは全く違う方向で聞いたこともない駅名から徒歩17分…。遠っ!! 辿りつけ…

学生ビザに必要なパスポートの有効期間について

怒涛の1週間でした‼️ 毎朝、7時に小3長女が登校。 7時15分の中3長男が登校。 7時20分に幼稚園年中の次男が登園。園バスにのるためには遅れられなーい!! 今週は次男と一緒に家を出てから夕方まで用事で出かける、みたいなスケジュールにしてしまったのでさ…

続学校選び

共感して頂ける方、え?あなた大丈夫?と心配してくださる方にわかれるかと思いますが、、。 みなさんはどうでしょうか? 我が家は結構勘を大切にしています というのも、大きな決断についてはピンとくるのです。そして、それに従うととてもいい経験や出会い…

学校選び

マレーシアのインターはクアラルンプール、ペナン島、ジョホールの3箇所にたくさんあります。 わたしはペナン島がよかったのですが、パパの行き来の便利さを考えてクアラルンプールのインターから選ぶことになりました。 こちらのマレーシア留学チャンネルさ…

続ラッキーボーイ

マレーシアのインターの入試は、受けたら全員合格の学校も割とあるようです。そして中には全員合格なのに、卒業時にみんな成績優秀ってどういうこと??と驚く学校もあります。 Nexusはまさにそう思いました。卒業時の成績がみんないいので、個別相談で質問…

ラッキーボーイ

先日のインターの試験の時、試験中にみなさまからすごく心配して頂き、そしてサポートして頂いたので、他のお仕事に差し支えがなかったかなぁ、という気持ちもあり感謝の気持ちと共にお伝えしました。 そうすると、思いがけ無いお言葉を頂きびっくりです‼️な…

インター試験を終えて

昨日、無事にインターの試験が終わりました。 算数は購入した問題集より簡単な感じで、文章題が2、3問わからなかったけどあとは大丈夫だったとのこと。 英語はボロボロと思う、と。わたしもそう思う 実は昨日のテスト中にワクワクさんからご連絡があり、画面…

マレーシア留学 算数の試験準備

昨日、あれから算数の問題を数問選んで解いてあと、できないと言っていた文章題もチャレンジ。あれ?結構簡単じゃない??親子共々ちゃんと読んでなかったみたいね 結構、解けました‼️ とはいえ4問くらいで終了。試験前日なのでちゃんと読めばできるという自…

インター試験当日✨✨

今日は試験当日! 今始まっていますよ〜1人でリビングで頑張ってます!待っているこちらもドキドキ 時間通りに無事ご対面できるも、パソコンの画面共有やチャット機能がうまくいかなくて、15分遅れでの試験開始。 パソコンに詳しい主人が近くにいましたが、…

インター試験のために購入した算数のテキスト

息子の選んだインターではgrade8での入学になるので、算数の試験はgrade7のものと考えこちらを購入しました。 なぜこちらを選んだのかというと、理由はとても単純。ネイティブの人たちのAmazonレビューがよかったから 他の問題集やテキストは結構シビアなレ…

インター試験前日 神頼み

明日はインターの入試。ノー勉で挑むことに色々口は挟まないけど、神頼みはしとく?とアドバイス笑 日曜日の朝といえば、いつもの長男くんは起きてもぼーとするかごろごろするだけで気がつけば夕方になってました。だけど、今日は違う。割とすんなり起き、予…

マレーシア留学 インターの入学試験日決定

昨日、小学校から成績証明を頂いたので早速wakuwakuさんにご連絡をしました。 そして、厳重に密封された封筒を開け、成績証明を取り出して、写メを送ったわすが数時間後には入試日が決まりました!!マレーシアの学校はのんびりと思っていたけど違った〜。夜…

マレーシア留学 成績証明

入試を受ける前の必要書類に日本での3年分の成績証明書があります。 こちらの準備が一番時間がかかりました。 合格していないのに、学校を辞める連絡をするも同然の手続きになるので、気が重くついつい後回ししてしまい、関係者のみなさまにご迷惑をおかけし…

マレーシア留学 出願料

10月7日の金曜日、インターの出願料を送金しました。3種類の送金方法をご提案頂きましたが、学校独自の決算システムを使い、クレジット払いを選択。ポイントつくしラッキー! というのも、前回は郵便局でしましたが、書類が色々必要だった上にトラブルがあっ…

マレーシア留学 必要書類

今日はマレーシアにある日本大使館に提出する書類を発送。 学校に提出する願書、成績証明などの書類はスキャンしたり写メで大丈夫なのですが、大使館に提出するものは郵送するしかない。押印も必要。オンライン上で済ますことに慣れてしまっているわたしは、…

出生証明書、婚姻証明書の委任状を書く

マレーシアのインターを受験するにあたり、子どもたちの出世証明書と婚姻証明書を在マレーシア日本大使館に申請し、取得する必要があります。 今回はこちらの資料について。 これは申請するとなると、順番待ちで時間がかかる上、受け取るのは数日後になるら…

マレーシアインター 出願書類②

我が家が希望しているインターでは、願書出願時に日写真の添付が必要とのこと。日本の入試時と違うところは両親の写真も添付するところ。 ということで、今のところは、写真については願書に貼るものと、それとは別に渡航時に持参するものが必要で、本人のも…

マレーシア留学の書類 入試までに必要なもの。

マレーシアのインター校に転校するために必要なものを準備中。 中1、小3、年中の3人分。 全員同じインターを受験予定。 現在、日本では3人バラバラ。 小3と年中の子は同じ敷地内にある学校ですが、 それでもスケジュールが違うのでたいへーん笑 違うインター…