blue-dogsのブログ

初めまして♡

マレーシア留学 必要書類

今日はマレーシアにある日本大使館に提出する書類を発送。

学校に提出する願書、成績証明などの書類はスキャンしたり写メで大丈夫なのですが、大使館に提出するものは郵送するしかない。押印も必要。オンライン上で済ますことに慣れてしまっているわたしは、これはなんで必要なんだろう。スキャンじゃだめなの?と思った。

 

①委任状②申請書③戸籍謄本原本④家族全員のパスポートのコピー(写真部分のみ)を封筒に入れて、追跡番号付きの方法で代理人様の元に発送。

書き溜めで740円くらいでした。

この封筒があのお方のところにいくのね〜💓

 

お菓子の一つでも入れたくなりますが、ここは大事をとってあまり余計なことをしないでおこうと我慢。

途中の検査で返却されると困るー。→心配しすぎ?😂

何か贈り物をするのは、現地でお会いした時のお楽しみにとっておこう!

 

どうか無事とどきますように。