blue-dogsのブログ

初めまして♡

出生証明書、婚姻証明書の委任状を書く

マレーシアのインターを受験するにあたり、子どもたちの出世証明書と婚姻証明書を在マレーシア日本大使館に申請し、取得する必要があります。

今回はこちらの資料について。

これは申請するとなると、順番待ちで時間がかかる上、受け取るのは数日後になるらしい。予定が立てにくいですし、有効期限のこともあるので、旅行🛩に行った際に申請しちゃおう、というのは我が家には無理だな、と思い、今回はこちらこ代理申請するもワクワクさんにお願いしました。もしお知り合いの方がおられたら、お願いできるかも💓

 

3 年前に別の代理店さんにお願いした時は、これは自分で簡単にできますよ。それでお金を払わせるなんて不親切じゃないですか?ということで留学手続きのサービスには含まれていませんでした。その分斡旋業務のお値段は格安でした。半額以下だったような、、。3分の1かも。

 

その時は基本、全部自分でやっていました。わからないことは代理店さんに聞いても良かったと思いますが、わたしは勉強のため学校に直接聞いていました。送金システムなどでトラブルがあって、話が進まないときは代理店さんには相談しましたが。

 

 

それはそれで結構な時間がかかりましたが、すごく英語の勉強になりましたし、学校の雰囲気もわかり、覚悟ができてよかったです(ちなみにもうこちらの代理店さんもすごく親切な方でしたが、ご家庭の事情で帰国されたため閉店しておられます)

 

今回は3人の子供の慌しい日本での生活をしながら、、しかも学校行事目白押しの日本の二学期を過ごしながら3ヶ月後には、現地に飛び立つ、という強行スケジュールなので、何回も学校とやりとりをしている時間がない!!ただでさえ、子どもたちの行事や持ち物を忘れがちなのに!!他のことに集中していると幼稚園のお迎えだって忘れちゃうことこともあるくらいうっかりものなのに😂

そんな事情と自分の性格もあり、今回は至れりつくせりで良心的なお値段のワクワクさんにお願いしました。

 

この大使館に書類を提出するために、業者さんをお願いすると、この申請代理だけで実費費用+3万円が相場。複数子どもがいる場合、実費プラス1人につきさらに料金がかかる感じでした。

今回のワクワクさんは込み込み料金で、子どもが複数いても実費が増えるだけなのでありがたい💓こちらの記入の仕方についても参考資料をまとめて別紙でご準備くださったので、簡単に記入できました。こちらはサービスの内容なのでお見せできませんが、とても親切で分かりやすい内容でした。

 

追加書類を提出することにならないよう、予め大使館にご質問くださったのもありがたかったです。→我が家は国際結婚で、その上日本に帰化もしているので、色々と別の書類が必要になり時間がかかるかな、と覚悟していましたが、今のところ大丈夫そうです。

 

日本での生活をしながら、3ヶ月後にはマレーシアでの生活をスタートしていたい、という切羽詰まっている我が家。

まだまだテストまでに必要な書類は揃っていないですが、日にちがないこともありどうにか入学テストを先に受けられないか、と学校とワクワクさんの間で調整、交渉をしてくださっているとのこと。ありがたすぎます😭😭

中1のお兄ちゃんはシビアな判定があるかも、らしいのでドキドキ💓です。

 

早ければ、来週の月曜日にも入学テストかも。

中学校の中間テスト2日前です。現実的な勉強はともかく、気持ちはのりにのっているはず笑