blue-dogsのブログ

初めまして♡

習い事の整理

マレーシア留学をするにあたり、長女と次男の習い事をやめていっています。2人ともやめることをとても大喜び💓していらっしゃいます笑

自分からしたいって言ったんでしょーと世の中のお母さんはみなさん思うに違いない😂

 

娘→ピアノ🎹、バトン、実験教室、公文、ミュージカル、中国語、はなまる学習会。

月一のものもあれば、週に何回かあるものも。

 

次男→公文、中国語、書道、サッカー、体操、英語。お姉ちゃんの真似っこで始めたものも今は全部嫌いだそうな笑

娘、バトンは辞めたくない。一生やりたい。あとはやめていい。全部目標は達成したし→カッコいい🤣

次男、家でのんびりするのが好きだから何もしたくないの😂

まだ旅立つ日は決まってませんが、大会や発表などキリがいいタイミングでやめていっています。

子どもがまだ小さいうちの習い事なので、先生にご相談させて頂くことも多く、一緒に子育てをしていただいた感じがします。わたしはお別れをするのがとても名残惜しいのですが、子どもたちはさっぱりしたものでした笑

ただ、最後のミュージカルの日はお迎えに行くと泣いていました😭。レッスン後、思いがけず、みんなに声をかけてもらい、送り出してもらったのでしょう。急に込み上げてきた初めての感情があったようです。いろんな学校の子たちが通っていたので、残念だけどもう会うこともない…。

本当、いろんな初めてを経験をしています。

大きくなった時、写真やビデオ📹で見て、いろんなことを思い出すだろうなぁ。その時またいろんな感情が出てきますね、きっと。ざ、青春💓💓