blue-dogsのブログ

初めまして♡

学生ビザに必要なパスポートの有効期間について

怒涛の1週間でした‼️

毎朝、7時に小3長女が登校。

7時15分の中3長男が登校。

7時20分に幼稚園年中の次男が登園。園バス🚌にのるためには遅れられなーい!!

 

今週は次男と一緒に家を出てから夕方まで用事で出かける、みたいなスケジュールにしてしまったのでさらに超大変になりました。

 

こんなバタバタの中、次男のパスポートの有効期間が4月できれることがわかり、さらに仕事を増やしてしまうことに。既に学校と大使館(受験に必要な出生証明、婚姻証明取得のため)にパスポートの番号や写真ページを送っているので、やり直しが必要かお聞きしました。

 

その結果。必要です!と。

😵がーん!!

 

通常の観光客は、パスポートの残存期間が6ヶ月あれば入国ができるけど、学生ビザ、保護者ビザを申請するには、残存期間が18か月以上あることが条件となるらしい。

 

ということで、大使館に送った資料はやり直しです!でも早いとこ気づけてよかったです💓

やり直しに要した時間は3時間ほど。パスポートセンターも郵便局も区役所も家から自転車で10分以内なので、さっと済ませられましたが、距離によっては数日かかることもあると思います。

 

ちなみに。やり直しで一番大変だった作業は何かというと。次男のパスポート写真の撮影🤳です!

幼稚園帰り、家に帰れると思ったのにそのまま連れていかれたので、いやだー!と大泣き😭。こんな顔から😆にさせるのに数十分。笑いすぎから😊にさせるのにさらに数十分。

 

そこからは急に真面目モードになり、下唇をぎゅっと噛み締めてしまい、唇が隠れちゃったので、それを自然に出してもらうのが大変でした。出してーといっても出てこない。最終的に大変!唇が緑色🫦‼️写真撮ってあげるから、後で見てみようか!という言葉が胸に響いたようです笑。一瞬で唇を出してくれました🤣

 

出来上がりのお写真は、ちょっとカッコつけてみた思春期男子、って感じ💓唇🫦をちゃんと見せようとしすぎて、顎が上がり気味。その結果、生意気そうな感じにみえちゃいますが、いい思い出です。

 

パスポートの有効期間は要チェックですね。

 

♯マレーシア留学

♯ビザ必要書類

♯ビザ取得に必要なパスポートの有効期間