blue-dogsのブログ

初めまして♡

続学校選び

共感して頂ける方、え?あなた大丈夫?と心配してくださる方にわかれるかと思いますが、、。

 

みなさんはどうでしょうか?

我が家は結構勘を大切にしています😂

というのも、大きな決断についてはピンとくるのです。そして、それに従うととてもいい経験や出会いがあります。もちろん大変だなあ、ということもありますが、なんだかんだそれを糧にできていると思いますし、後になって振り返ると、あの決断のおかげで今があるんだなぁ、とか大きな局面だったなぁ、と思うことがよくあります。こじつけとも言う笑

 

特に受験についでは印象的なことがいくつかあります。

昨年の長男の中学受験の時には、特に学校見学に行く大切さを痛感しました。足を運んだとき、すごくピン‼️と来たのです。まずは息子から。

 

ある日、小学校に中学校の方が来てくれたー!すごくよかった!ここの学校説明会に行ってみたい、と帰宅しました。知ってる学校でしたが、まだ学校見学には行ったことがなかったので、早速予約。

 

他を第一希望にしていましたが、足を踏み入れた途端、ピンときました。しかも親子そろって。帰りながらここじゃない?ここにしない?といいながら帰ったほど。そして、ご縁があって今通わせて頂いてます。

半年で転校ですが😭、息子には友達がいっぱいでき、わたしにも素敵✨✨なママ友、パパ友ができました。

 

面白いことに、同じ日に仲良しお友達家族もこの学校見学に行ったのですが、その家族はこの学校に行くメリットが全くわからない、という真逆の印象だったみたい。それも親子共々笑 なので塾の先生のアドバイスはありましたが、受験すらしませんでした。そして違う学校に通っておられますが、とても楽しそうです。不思議です💓💓 

小学校受験の時も、この学校にしよう!と気持ちが固まっている状態で見学に行きましたが、実際に行った時に違うな、と思い、その後、全くノーマークの学校に決めました。見学に行った時、ここだと思ったからです😆これまた息子の方から言い始めました。

 

とはいえ、何しろ小学校受験は考えておらず、パパが試験2ヶ月前になって、急に言い始めたことなので。記念受験レベルの受験勉強しかできておりませんでしたが、息子も試験中に勘が冴えたようで笑、合格でした💮

この学校のおかげで英語は0からスタートにも関わらず、卒業時には英語耳になり、今留学を考えられるようになりました。

我が家は勘で人生の方向性を決めている??

 

そう考えると、今回の志望校には行ったことがないのですごくドキドキです。決めて行動してからいい出会いに恵まれているので、じわじわとピンと来てる感じです。新たなバージョンです〜♪

今回も子どもたちがハッピーに過ごせるところに行き着くはず💓💓💓違ってたらごめん。その時はまた学校見学行ってみんながピンと来たところに転校しましょう!!🙏

 

♯マレーシア留学

♯学校選び

♯インター