blue-dogsのブログ

初めまして♡

学校選び

マレーシアのインターはクアラルンプール、ペナン島ジョホールの3箇所にたくさんあります。 

わたしはペナン島がよかったのですが、パパの行き来の便利さを考えてクアラルンプールのインターから選ぶことになりました。

こちらのマレーシア留学チャンネルさんの地図はとても参考になります!

https://www.m-ryugaku.com/node/176 

このキノコ🍄ちゃんのようなものが全部インターです。国の政策で2023年だったかな??までに200のインターを立てるという目標があるとかないとか。ごめんなさい、全部うる覚えの情報です。

2022年の6月からコロナ関係の制限がゆるくなり、日本とマレーシアを自由に行き来できるようになったこともあり、沢山のインターが各校キャンペーンしていたりします。学校でお得情報いっぱいって面白い😂‼️

 

半額キャンペーン、減額キャンペーン、などなどよりどりみどり!!

 

最新の学費ではないかもしれませんがこちらも参考になります。

https://ikilinks.com/kl-school-list/

 

他にも業者さんが学校見学のYouTubeを出してくれていたりするので、それを見て楽しんだり。見ている聞きたいことがあったら、直接学校のホームページに質問したりしました。

お返事が来る時、来ない時、時間がかかる時、他の人にはお返事くるけど自分のところには来なかったり、色々あります😆

斡旋会社さんは3つほど無料相談もさせてもらいました。その時にワクワクさんが一番いいな、と思いました。そして学校選びにもご協力頂き、最終的には3校に絞り、夏休み中に学校見学をして、子どもたちががここがいい!と言ったところに決めようと思っていました。

 

が、出発1週間前に次男。嘔吐からの発熱。その後娘、長男、パパと順番に倒れていきました🤣まさかの私だけ元気🤣これじゃ学校見学、いけなーーい!ということですキャンセル。

3年前にマレーシアに学校見学に行った時も、数日前から次男が嘔吐。治ったと思って出発したら、到着してから順番に家族が倒れ、私1人で学校見学することになりました。。行くなってこと??と思うくらいマレーシアに行く、となると何かが起こります😂

結局、学校選びはネット情報とワクワクさんの留学フェアで直接先生方とお話した感じ、子どもの個性と親の希望に合ったところの中から第一希望から第3希望まで考え、落ちたら次を受験することに決定。

 

ちなみに1月に行くことを考えると本当一刻も早く一つずつ話を進めていく必要があるので、日本の受験のように、一気に3校分願書出して受験をしようとしたら、ワクワクさんからそれはしない方がいい。莫大なお金と労力がかかります、とアドバイスを頂きやめることにしました。経験してみてその通り、と思いました。ありがたいアドバイスでした。

 

我が家の学校選びはこんな感じです。

ちょっと変わったバージョンは、次に続く。