blue-dogsのブログ

初めまして♡

マレーシア留学 成績証明

入試を受ける前の必要書類に日本での3年分の成績証明書があります。

 

こちらの準備が一番時間がかかりました。

 

合格していないのに、学校を辞める連絡をするも同然の手続きになるので、気が重くついつい後回ししてしまい、関係者のみなさまにご迷惑をおかけしてしまいました。大反省です💦

 

小学校はネイティブの先生がたくさんいる上に、海外に行く生徒、帰ってくる生徒はこれまでもいらっしゃったので先生も成績証明書を書くのは慣れた感じでした。運動会、合宿、課外授業がある時期でしたが、2人分を1週間足らずでご準備してくださりました。

そして、急なご連絡なのでとても驚かれてましたが、娘との1日、1日を大切にします、と言ってくださり感動🥺。本当、大好きな学校です。そして、卒業した息子の担任の先生まで出てくださり、息子の人見知り、内気な性格、英語力をご存知なので心配してくださっているご様子…。ありがたすぎる😭😭

中学の方は成績証明書は出せるけど、英語バージョンは初めてで前例がないので、上の方とご相談くださるとのこと。雛形をお渡ししているので、参考にしてくだされば大丈夫かな?と思いましたが、なかなか難しいようで。1週間経ちますが、その後のお返事はまだです。

受験してやっと入学したところなので、先生も驚き残念がってくださり…。情にあつく、熱心な先生で色々と個人的にご相談させていただいたこともあり、わたしも心残りがいっぱい。小学校もそうですが、中学の方も保護者の方もお友達もいい人たちばかりだったのでわたしもお別れがつらい😭息子はもっとだろうなぁ。

 

お話は戻って。中学は入学して半年。小学校の3年分があるのでお話は進めやすくなったようです。再び、インターをつついてくださるとのこと。ありがたやー。

 

来週には入試日が決まるかな。

中間テスト中だけど😂