blue-dogsのブログ

初めまして♡

マレーシア留学 インターの入学試験日決定

昨日、小学校から成績証明を頂いたので早速wakuwakuさんにご連絡をしました。

そして、厳重に密封された封筒を開け、成績証明を取り出して、写メを送ったわすが数時間後には入試日が決まりました!!マレーシアの学校はのんびりと思っていたけど違った〜。夜8時くらいだったので、余計に驚きです。みなさん早々にご帰宅されるのかと思っていた。失礼しました。

 

本の学校にお願いした成績証明書を受けとるまで要した時間は約1週間。3年前にも長男くんの分だけお願いしましたが、その時は、2週間ほどかかりました。それでも早い!と思ったとに今回はその約半分!!驚きの白さ、いや早さ、です!!ちなみに同じ学校にお願いしたのですが、要した時間は違ってました。

 

あれだけの学校行事が目白押しの中、先生もいろんなご準備で大変だったと思います…。急なお願いにも関わらず、できるだけ早く準備します、と言って下さり、お言葉通りこんなに早く2人分をご用意くださったことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。同時に早目にお願いしなかったことを激しく後悔…🙇‍♂️申し訳なさすぎる。。

夕方にワクワクさんにご連絡したところ、インター校にすぐご連絡くださり、そのまま入試日が三日後の月曜日の午前に決定しました🙌✨✨週末を挟まなかったら、もっと早く試験になっていたかも?くらいにトントン拍子です。

 

ワクワクさんのイベントに参加し、イベント中にインターの個別相談に申し込みをし、イベント最終日には1月入学を目指す人のためのお茶会に出席し、これからの流れをご相談したところ、とても親切なのに営業感がなく、本当気さくで。こちらのメリットしか考えてないような素敵なご提案と貴重な経験談を惜しみなくくださる方たちばかりだったので、仲介のお手伝いをそのままお申込みしました。

そして2週間後には書類がほぼ揃い、入試を受けるというハイスピードの展開。これはワクワクさん、学校、インターの皆様のおかけです。

 

今回はオンライン試験ですが、ざっと内容をご説明すると、日本で中1の長男は英語1.5時間、算数1.5時間計3時間。長い!!中学入試で長時間の試験に慣れてはいるものの、ガッツリ英語で3時間は初めてです😂トイレ休憩は教科の間は応相談。だけど基本トイレ休憩もなしだそうな。

試験は携帯やiPadではできないそう。

その他、詳しい説明を読むと不正防止のための工夫が随所になされている感じがしました。

試験前の説明は約15分ほど。その時は両親の同席が望ましいけど、試験は1人の環境で、とのこと。その他、諸々の注意点、準備するものなども本当に細かく教えて頂きました。

テスト内容は絶対口外しないように、とのこと。了解です!!自分の実力に合った学校に行くことが子どもの幸せへの第一歩ですものね。これ以上の詳細は控えさせて頂きます〜。

 

あー、どきどき!諭吉に羽が生えて飛んで行かないよう、祈るばかり。

 

何しろ、息子はいつもの学校の勉強同様、今回のインターの試験もノー勉で挑むようです。アメリカから取り寄せた英語の算数の問題集は数秒見ただけで終わりました🤣ちーん。いつも謎の自信に溢れてらっしゃいます

♯インター試験

♯母子留学

♯マレーシア留学

♯成績証明書