blue-dogsのブログ

初めまして♡

インターの試験結果

昨日は怒涛の1週間の最終日にふさわしいフィナーレを迎えました。

 

今度行くアイスランド旅行に必要な衣類や靴👞を買いに行き、帰宅したところでピロロローン🎵ワクワクさんからのご連絡がきました💓

 

携帯📱の画面には、先日のインターの試験の結果ですが、、まだしか見えない😂大急ぎで見ると、不合格の通知がー😭😭

 

ついにノー勉生活にピリオドを打たなければならない日が来ました😂

ざっくりと不合格の内容を見ると、ライティングの設問に白紙解答が半分以上あったので評価のしようがない感じ。

あとは英語力の低さ。普段日本語でも知らない人との受け答えは3単語くらいの文章なので、それをそのまま英語に書けたんだったら、ある意味全実力を出せたとも言っていいのかもしれない。けど、それではダメのようでした。

 

長男くんはご機嫌にお友達のおうちで晩御飯までご馳走🥩になっている最中でしたが、お友達ママに不合格のご連絡を😂ママさんもえーーー!!とびっくり‼️

 

その後、帰宅した長男に伝えるとえーー!!とびっくり。あんなに空白で出したのに受かると思ったいた長男にこちらもびっくり🤣🤣

 

ノー勉が悪かっただけで、実力がないわけではないのだから、今度はちゃんと対策をして再チャレンジをしようと話しあいました。とはいえ、ハードな中学生活と英語の勉強の両立は体力的にも時間的にも余裕がないので、隙間時間にちょこちょこすることに。

 

今朝は電車の中で単語は覚えちゃおう!ということで目標のところにポストイットをつけたものを持っていきました。

 

帰宅したら、その確認テストと簡単なゲーム🕹です。

 

いつ、どこで、誰が誰に何をしたゲーム‼️日本語と英語バージョンをして語順や文法的なことを学ぼう作戦です!!

 

とりあえず、続けるにも覚えるにも楽しいことが一番効果的。なんとなくでもいいから頭に入れてもらおうと思います。

 

これまで、英検や小学校受験など、たくさんのラッキーでノー勉合格してきましたが、今回は厳しいものに。→厳しくないな、当たり前ですよね笑

 

努力して手に入れることは本当の自信になりますし、試練の向こう側にある、本当の自由💓と喜びを知る機会になるといいなぁと思います!

 

わたしは子どもは自分のペースで経験を通していろんなことを学び、ちゃんと成長していると信じる訓練を受けているんだと思うことにします!

ちなみに。grade8での入学試験でした。

♯マレーシア留学

♯マレーシア母子留学

♯インター試験

♯試練

♯不合格