blue-dogsのブログ

初めまして♡

英検準二級、4級の試験結果

先日、公文の先生から2人とも受かってましたね!とご連絡を頂きました‼️

 

2人とも大喜び!!いや、家族で大喜び。なぜなら2人ともほぼノー勉だったので、びっくりです。

長女4級。去年5級を取った時は2週間で過去問を10回分解きました。最初はリスニングしか点数が取れなかったけど、最後にはどちらもほぼ満点に。過去問を自分で解くだけでどんどんできるようになった感じでした。

今回も勉強というより、問題に慣れてもらう感じでいいかな、と思っていましたが、なんせ毎日忙しすぎて。過去問を一回分解いただけで本番を迎えてしまいました。しかも大門Iの意味がわからないと。わたしも忙しかったので、やり方わからない??飛ばして飛ばして〜と言ったまま放置をしていました😭

 

そして、試験が終わった時、やっぱり大門Iのやり方がわからなかったと😵‼️しまったー!放置してたんだった!!文法もよくわからなかった、という言葉にごめーん、と心から思いました。

 

詳しい結果はみてませんが、それでもなんとか合格💮できました。ナイスチャレンジ。

 

長男。4年前に5級を取ったのが最後。今回は飛び級で準二級を受験。なぜなら、準二級一発合格💮なんてカッコいいから笑

どこまでわかってるんだろう、と思い、娘の4級のテキストをやってもらったのだけど、文法が怪しいのなんの。B動詞と一般動詞の違いってなんやったっけ?なんでここはこんなになるの??その質問は、、、まさに4級でつまづいている人、そのもの。どこまで解ってる、ではなく、何もわかってないのでは??😂

 

5ページほどしてこれは、、無理だな、と思ってわたしが匙を投げました。過去問はプリントアウトしてましたが、一門も手をつけることはなく、できる、できる!!といつもの謎の自信。眺めて終了🤣。そして英検本番を迎える…。

 

なのに、こちらもまさかの合格💮💯‼️飛び上がって、俺やっぱり天才や!と大喜び。頑張ったから、今日はゲームをしていいよね?という謎の言葉を発し、ゲームに勤しんでました。頑張ったとは???数日後、中間テストはじまりますけど、ゲームしてていいんですか??母の頭にはクエスチョンがいっぱいです。

 

そして中間テストもほぼノー勉で挑み、今度はしっかりと打ち砕かれてました🤣おかしい。授業ちゃんと聞いたし、今回はノートもちゃんととったのに、と。

 

やっと反復の大切さをご理解頂けました。まずは小テストで満点を取ることからやったら?に素直に頷いおられました。あーよかった‼️それが解ったなら全然問題なし。これから勉強スタイルを変えて、どんな方法がいい結果になるのか研究しようね。素直に頷く。

 

遠回りのようだけど、しっかり自覚できてよかった。

中学受験の貯金が終わるのは、中1の秋でした💓

先生の予言通りでした😂