blue-dogsのブログ

初めまして♡

マレーシア留学の書類 入試までに必要なもの。

マレーシアのインター校に転校するために必要なものを準備中。

 

中1、小3、年中の3人分。

全員同じインターを受験予定。

 

現在、日本では3人バラバラ。

小3と年中の子は同じ敷地内にある学校ですが、

それでもスケジュールが違うのでたいへーん笑

 

違うインターに行って兄弟でお休みが違う、となると

想像を絶する苦労が待っていると思うので、

みんな同じところにしました。

 

今回はwakuwakuさんに色々と手助けをして頂いてます💓ありがたや〜。

 

学校によって必要書類は違いますが、入試までに

必要なものを教えていただきました。

 

①家族全員分のパスポートサイズの写真

②パスポートの写真部分のコピー

③願書

④申請費用

⑤出生証明書、婚姻証明書

⑥調査書みたいなもの

⑦成績証明書3年分

 

コロナで断念した3年前の留学準備のときとは別の学校を選びました。その時は⑥はありませんでしたが、

他は同じかな。

 

学校説明会の時にも感じましたが、個人のニーズを

よく知ろうとしてくれる感じがします。

 

ジャッジするためではなく、助けるために聞いてくれている、という印象です。

 

日本の小学校、中学校受験を経験しましたが、

その時と違うなぁと思うことは。

 

本の学校もジャッジされてる強い印象はありませんでしたが、(そういう学校を選んだのもありますが)1人1人の個性に合わせた対応をするために、必要なことだから正直に教えてね、という印象を感じとれたことはとても嬉しかったです❤️

 

受験といえば、、。

親としては合格を得るために、いかに欠点を隠すか、できないことはできるようになっておくか、との戦い。→自分の性格から勝手に思い込んでいる部分多々あり🤣

 

そんな気持ちでは子どもの気持ちに寄り添うなんてことはとてもじゃないけど、無理で、、。

親子バトル勃発になりかねない。

いや、なってきた😂

 

なので、今のわたしたちの状況をそのまま受け入れてくれるようなお言葉やご対応は本当ありがたい。

 

受験の準備はしなくていいよー。今の状態を知りたいのー。背伸びしない方がいいの。入ってから困るのはお子様だから。1人1人の個性を知り、引き出すお手伝いをしますからと言ったようなお言葉をかけてくださったのを思い出します。

 

そんな言葉、まにうけてーと思われるかもしれませんが、いーんです😂

これから色々あるのは承知しているので、今は

これからの道はいいものと信じたい笑

 

ちなみに

⑤は日本で戸籍謄本をとったものをwakuwakuさんに

送り、それをマレーシアの領事館に持って行っていただく予定です。日本にいてはできないことなので、ここは必ずお願いする人が必要かな、と思います。現地に行っても数日かかるらしいので、日本で社会生活を送りながら、いつ仕上がるかわからない書類を待つのは余裕がある人だけかな。

 

英語のわからないところ、内容がわかっても疑問があるところは全部wakuwakuさんに相談して解決しています。

 

これから追加があるかもしれませんが、まずはこれらのものが全部です。