blue-dogsのブログ

初めまして♡

ラッキーボーイ

先日のインターの試験📝の時、試験中にみなさまからすごく心配して頂き、そしてサポートして頂いたので、他のお仕事に差し支えがなかったかなぁ、という気持ちもあり感謝の気持ちと共にお伝えしました。

 

そうすると、思いがけ無いお言葉を頂きびっくりです‼️なんと、通常試験中はこうして担当の先生や仲介人が入ることができないので、今回はラッキー🍀でしたね!とのこと。

 

担当者の方がとても優しかったので、色々と特別なサポートをしてくださったようです(もちろん、答えを教えてもらったり、質問の意味を教えてもらったりはしていないです。頑張れー🎌最後まで諦め無いでやろう!系です。)

 

声をかけることでテストの後半、すごく息子が頑張っていたので担当の先生も喜んでおられましたよ、と💓いうお言葉を頂戴しました!

わたしはネットのトラブルがあってからは呼ばれたらすぐ行けるようにしておこう、と思い隣の部屋にいましたが、聞こえてくるやりとりにハラハラドキドキ。

 

もう地獄すぎて🤣🤣飛び出して行きたいくらいでしたー!息子の態度が想像できすぎて、ハラハラドキドキの遥か向こう側に行ってました!

 

これ、日本の入試なら態度で落ちたな、くらいの感じ。

 

しかし、担当してくださった方々はわたしの視点とは違ってました!この子がこのテストで実力を出し切るにはどうしたらいいかを考えてくれてくれていた感じです😭😭本当に感動🥺本当ラッキーボーイ‼️

 

留学は本当に不安や心配がつきものですが、出会う方々が本当に素敵✨✨過ぎて、そのおかげで迷いがなくなったといいますか、、。この道は私たち家族にとっていい方向なんだ、と信じられるようになったと思います😭😭

 

どの学校の説明会や個別相談でも感じましたが、先生方が本当に優しい。そして、日本人の習慣や教育システムのこともよくご存知。なので今回もなぜこういう態度になるのかをすぐご理解下さった感じです。

 

個別相談の時に、どの学校もテストの目的は基本的にその子のニーズを知るためのもの、という位置づけです。入学後に必要なサポートを先生方が把握するためのもので落とすためのテストではないんですよ、といったかんじのことをご説明下さいました。

いいなーと思いつつそんな都合のいい話ある?と思うところもありましたが、今回の件で疑って本当すみません、と思いました🙇‍♂️

 

しかし、受験した学校は割とシビアに結果が出るとのこと。落ちた話と聞きます。先程の話と矛盾してませんか?と思いますが、そこにはこんな理由が。続く→

 

♯マレーシア留学

♯インター試験

♯マレーシアの先生

♯マレーシアと日本の教育の違い