blue-dogsのブログ

初めまして♡

インター試験を終えて

昨日、無事にインターの試験が終わりました。

算数は購入した問題集より簡単な感じで、文章題が2、3問わからなかったけどあとは大丈夫だったとのこと。

英語はボロボロと思う、と。わたしもそう思う🤣

 

実は昨日のテスト中にワクワクさんからご連絡があり、画面から息子が消えたので学校側が心配しておられます。様子を見てもらえますか?と。

 

テスト中ですが、部屋に入り原因を探ると、インターネットの接続が悪くなったようでした。それはすぐ解決したのですが、、。チラッと見た息子の回答に衝撃‼️見るんじゃなかった!その後、隣の部屋で待機していたのですが、聴こえてくるやりとりに衝撃‼️

 

見てはいけないものを見てしまった、聞いてはいけないものを聞いてしまった感じです🤣

ちなみに学校側から何か言われている、とかではなく親としてヒヤヒヤする感じ。きっと息子を知ってる人たちはおもしろ〜い!さすが!と爆笑してくれると思いますが。今は将来がかかってる試験中ですーと叫びたくなる感じとでもいいましょうか😂

英語の問題自体はちらっと見ただけですが、小学校時代の息子なら全く問題なくやれたレベル。低学年のころから毎週こういう宿題出てたし、やってたよね?くらいもの。ただ中学に入ると一からの英語になるので、小学校時代のI、2年生の頃にやっていたレベルを今またやっている感じなので、そのレベルに慣れてしまって、以前できてたこともできなくなっているように見えました。

そして、辞書を使っていいのだけど、ペーパーの辞書に慣れてないので、使い方があまりわからない。けど、試行錯誤もしない。つまりわからないから放置状態…。

 

そして時間が余ったから計算用紙にお絵描きまでしてました。終わったなら提出ボタン押すんですー。普段の定期考査とは違うんです!!

 

恐ろしいことに完璧すぎるくらい、普段の、、、。本当に素の自分を出し切っておられました。

冒頭の説明で、時間がなくて時間内に終わらない人もいるくらい量が多いので、といわれてましたが、全部制限時間の半分くらいの時間で終わってました。

 

そして、別の意味でも半分終わってますね🤣😂

 

算数は中学受験の経験が活かされ、ちょろいもの、って感じで解いてましたが、問題を抜かしているところもあったので、気が抜けてケアレスミスは結構してるでしょう。

 

試験結果は7から10営業日内に来るとのこと。おそらく来週中かな。先日受けた英検準二級の結果も来週。明日から始まる中間テストの返却も来週。来週はハロウィンパーティー🎃🥳👻並に我が家は盛り上がりそうです🤣

 

ちなみに。ほぼノー勉だった英検準二級の試験後。余裕やった。絶対受かってると言ってたので、英語は6年間小学校でやってきたし、大丈夫なのかな。中間テスト前だし課題がいっぱい出てるからインターの試験があるとはいえ、余分な勉強はしたくないよね、と思ったのが間違いでした。ほんの10分でもしたらよかった。。そのくらいでできたよね、と思うと残念。

試験があまりできなかった時は、成績証明書を結構しっかり見られるとのこと。成績は悪くはない…。

本来の自分の姿、実力をそのままお見せできたのはよかったと思います!もし合格できたら、本当に基本から英語を教えてもらえるし。

頑張ったことは確かなので、結果はご陽気な感じで待とうと思います💓