blue-dogsのブログ

初めまして♡

マレーシア留学。学校の初期登録。ありがたき友人

学校が始まり、いよいよです。

機械音痴のわたし。そしてその上英語が流暢なわけでもない。となると、最近の学校のシステムについて行くのがなかなかハードなわけです。

超苦手なことについての説明が苦手な英語なわけです!!わかっちゃいたことですが🤣ついにきたーって感じです。

 

入学前、学校での先生とのやりとり、連絡は二つのディバイスを通じてやります、とのことで、やり方の説明がなされているYouTube送られてきました。

 

見てみて、、わからない笑  

2回目見てみて、、やっぱりわからない😂

 

できるだけ早来る登録する必要があることを話していることはわかる😂そして🆔とパスワードもわかる。でも、どこにアクセスしたらいいの?

 

そんな状態を2週間放置しており、週明けには事務所に相談に行こう、と思っていたら、1人の日本人のママ友が!!!なんとすごくわかりやすい日本語の解説を作って、ラインに送ってくれたではありませんか!!

奥様!!お手製の説明書ですよ?

学校始まって2日目のお忙しい時に2人の小さなお子さんがおられるのにですよ??

あれわたしまだできてないんだけど、、と何気なく話しただけなのに。数時間後には写真つき説明書を一枚にまとめてpdfでわたしの元へ。そしてYouTubeに載っていた情報を必要なことだけ抜粋してくださっていました。

なんと見やすい!作業をしていて、困ることが何もないくらいに本当わかりやすい!😭😭

 

この説明は、YouTubeの5分くらいのところです、とかそんなことまで。

この取り扱い説明書とYouTubeを見ることで、簡単にできてしまった。。

 

こんな機械オンチ、英語もあやふやのわたしを簡単に導いてくれたこのお方、、。その能力、すごすぎる!

それだけでなく、その日はプリンターがない方のために時間割をプリントアウトしたものまで子どもさんに持たせて登校させておられたよう。

 

子どもがもちかえり、あまっているのだけど、もしプリンターがなかったりしたら、よかったら、、という控えめなお言葉で声をかけてくださりました。 

 

遠慮を知らないわたしはありがたく頂くことになりました。すると、幼稚園のも一緒にプリントアウトしときますね、と😭😭

 

それだけでなく、わたしの欲しがっていたフリーマガジン。マレーシア生活のいろんな情報が日本語で書かれているのですが、それも息子さんの習い事時にゲットしてくださったよう。覚えてくださっていたのですかー!  

 

全てを月曜日息子ちゃんに持たせてくださるようです😭😭

こんな思いのつまった素敵な贈り物🎁が、明日の娘の誕生日にイケメンの息子ちゃんによって娘に渡されます🎂笑 

娘よ、よかったね!!

母、嬉しすぎます!

 

そして、娘と選んだお礼のおやつ。食べたことないけど、日本のものだし、有名なメーカーだし、グミだし他のグミは美味しいし、喜んでもらえるかな、と思っていたら、、、うち用に買ったものを食べてみると、、何とも個性的な食感でした🤣よ、喜んでもら、、え、、ない、、かな。🤣🤣

 

今度また別の機会にしっかりお礼をしよう! 

パパがこちらに来る時に京都のお菓子を持ってきてもらおかな。わたしも彼女のようにさりげなく好みを聞いて、今度こそ!!喜んでもらえるような贈り物🎁ができますように。

 

♯マレーシアの日本人の友人

♯マレーシアインター生活

♯マレーシア学校情報