blue-dogsのブログ

初めまして♡

アイスランドの方はとっても親切💓

アイスランドの方はとても親切!!落ち着いたフレンドリーさで穏やかな笑顔で皆さんが対応してくださいます!

外国でスーパーに行ったり、ガソリンスタンドに行ったりしてちょっと分からないことがあって店員さんに尋ねると、イヤーな顔というかめんどくさ、みたいな顔をされることがあると思うんですが、、。それがないんです!!

すごく一生懸命に穏やかに教えてくれ、目を合わせてニコッとしてくれる💓💓

英語がわからなくて、聞き返えそうものなら、更に熱心になるというか、わかるようにあらゆる手を使って伝えようとしてくれるんです!

 

通りすがりの人に教えてもらおうと思って聞いた時でさえ、ものすごい善意で全力で助けてくれるというか。本当素敵✨すぎるんです。。。接客マナーがいいとかそういう表面的なものじゃなくて、親切オーラというか大丈夫??何かできることある?と言いたげな雰囲気が全身から伝わってくるといいますが。ありがたーーい気持ちになることが何回もありました!

 

例えば、今日ガソリンスタンド⛽️で給油しようとした時。キャブを開けるボタンがわからなくて悪戦苦闘していました。ないねーないねーと主人と探していたのですが、もう本当わからない!!

 

顔を上げると、お隣で若いお兄ちゃんが給油されている。。ずっとこちらを見ておられるし、、、。これは、と思ってexcuse me?? Could you help me?と話しかけてみたら、めっちゃ嬉しそうに、YES!と飛んできてくれました。そして、車の中に乗り込んであちこち探索してくれて、ドア🚪のところにあるボタンを見て、これだよ!!と教えてくれ、パカっと開けてくれました。

 

そして、ニコッ!カッコ良すぎるーー!!

おかげで給油することができました。あまり人に遭遇しないエリアでの給油なので、本当助かりました。

 

こんな感じで、何か聞いたら前のめりで助けてくれるし、話しかけて大丈夫オーラも出してくださる。

 

ありがたやー😭😭😭

 

京都でも観光の方がずいぶんと増えてきました。わたしもアイスランドの方々を見習ってナイススマイルで助けようと思います💓

 

アイスランドの人親切

♯スマイル

アイスランドガソリンスタンド