blue-dogsのブログ

初めまして♡

インター再検討

長男がインターの試験に落ちたことで、再び振り出しに戻りました。またまたワクワクさんに面談をして頂き、今後どうするかについて話し合いをして頂きました。

 

色々と突っ込んだこと、個人的な経験談なども聞かせて頂いたので、時間は2時間近くにも。世界1サービスのいい仲介業者を名乗っておられるだけあって、本当にいつも親身にご相談に乗ってくださいます😭😭貴重なお時間をいつもありがとうございます。

 

学校を選ぶにあたり、主人の意向をお伝えし学校のご提案をお願いしました。

ネイティブの先生が多いこと。試験のハードルが低いところ。学費が安いところ。おそらくそんなところないな、を前提に。

 

お聞きすると、やはり、今の学校が一番ぴったりとのこと。試験は本当に惜しいところで落ちたようなので、再受験を進めてくださいました。まじめに勉強したら3ヶ月で結構伸びるから、と。本当にそう思います。ただ、日本との生活の中で、となると長男の限界を超えてしまうのが現実。悩ましい。

 

他にもfairviewも勧めていただきました。そして憧れのNexusも。今は受験料と入学金が返還されるらしい。あれ?半額だっけ?お得キャンペーン中💓に心踊る‼️

 

前者は先生方のネイティブ率低いが、先生方の熱意と勉強量がすごいらしい。先生が本当に勉強をよくされている、と。どんなに日本人の英語のレベルが低くても2ヶ月もあったら授業についていけるようにできる、と昨日お聞きしてきたところだと。えー本当??!わたしもびっくり。

 

ワクワクさんも本当に日本人の英語できないは、本当に本当にできないんですよ??とくい下がって質問したらしいです。でも大丈夫です、とおっしゃったと。

 

バカロレアの授業に2ヶ月でついていけるようになるって、、、相当大変だと思うのですが。わたしはネイティブの先生であることにこだわりはないですし、子どもたちはバカロレアが合っていると思うので興味津々でしたが、ネイティブの先生!は主人のこだわりポイントのようなので、fairviewは却下されました。残念〜。

Nexusは下2人の学校から遠いので、通うことは難しい…。それなら寮に入ればいいじゃない?と思うのですが、これまた主人はかわいそう、と。本人も嫌らしい。わたしなら大喜びなのになー!なのでこれまた却下。

結局、今の学校を再受験することに決定。

頑張れば、下2人は1月入学ができるのでその時に長男もマレーシア入りし、マレーシアにある塾に通うことになりました。ホームスクールも含めて検討することに。

 

そしてこんな情報も。クアラルンプールには塾がいっぱいあったけど、コロナで閉鎖したところも多いそう。どこがいいのか、など経験がないので今すぐご提案はできないけど、色々調べてみます、と。ありがたやー。

 

そしてもう一つ貴重な情報も。主人の気になっていたインター。わたしは元々高い英語力が求められる学校と知っていたので、長男の入学は無理だろうと思っていましたが、別の理由でおススメできない、と。

 

コロナ中に経営が傾き、今売り出されているとか。そのゴタゴタの最中なので、先生方も安定しないし、いい学校🏫だけど、今は落ち着いで勉強できる環境ではないかな、と思うので積極的にお勧めはしていません、と。  

 

こちらがいいと思っていることでも、こうしてきになっていることははっきり伝えてくださるので、とてもありがたい。

 

長男は4月入学を目指すことになりました〜。

 

♯ワクワクマレーシア留学

Nexus

♯fairview

♯インター不合格

♯インター再検討