blue-dogsのブログ

初めまして♡

インター試験不合格後の勉強

昨日は英単語帳を握りしめて出かけたものの、お友達と一緒なのに1人勉強はできない、ということでノー勉で帰宅しました。

 

それはそうだよね。それなら帰宅してからやろうと言うことで、ハロウィン🎃の豪華な食事🍽(→自画自賛です😂)のあと、素直に自室へ行きました。

 

約束の20分を超えても戻ってこないのは、漫画の誘惑に誘われているのでしょう。

 

その後、きっちりとテスト。大体オッケー👌です。よく頑張りました‼️ただ、テキストにチェックをつけていない。いつも思うのだけど、反復勉強する効率やめんどくささを考えたら、チェックくらいの手間は惜しまない方が、逆に楽だと思うんだけど。。

 

とりあえず、こちらでチェックをつけて、一日後どのくらい覚えているかを確認しようと思います。短期記憶はめちゃめちゃいいのを知っているので、どのくらいのインターバルで再勉強すると効率的なのかを知りたい。あー忘れてるかも?でも今また覚え直しできた!くらいのインターバル、攻めていきます😂

長男は一緒に勉強した方が進む。自分でも集中するまでにすごく時間がかかる、と自覚している。

娘ちゃんも今日から英語の勉強を始めました。自主学習ノートの進度が学年一だと信じているので笑、毎日自学に励んでいます。昨日からドラえもんの単語帳を書き写し始めました。今日は11ページ進んだよ!!と嬉しそう😍

 

見ると、1ページに7単語くらい日本語と英語を書いているだけ。たしかに単語帳は1ページ7単語。もっと詰めて書いたら倍は書けるなぁ、と思うのだけど。

 

毎日、こうして楽しく勉強しているのだから、水を差すようなことを言わないようにしよう、と我慢。

娘ちゃんは自分でやらせた方が進む。周りの状況は一切関係なく、やりたいときに一気に集中する。そして1番を目指すと頑張れるタイプ。結局、1時間半くらい頑張ってました。すごーい!

そして次男。1ヶ月公文をサボったので、お兄ちゃんお姉ちゃんの様子を見てやらないとまずいかも?という空気を察する。そして、公文の勉強を始める。

 

ずんずんのプリントを半枚やったところであくび。勉強を始めると眠たくなるタイプ😂そして、お腹も空くようです。そして片付けも始めたくなるようです!!あちこちリビングを彷徨いながら1日のノルマは終わりました💓

 

次男は上2人と同じ時間にやると頑張れるタイプ。仕方ないとも言う笑

彷徨うので勉強時間長めになるけど、最後までやり抜こうとする根性がある。素晴らしい!

 

お兄ちゃんも他2人がやってると頑張れるタイプ。そして口頭のテスト形式だと急にやる気アップ。今まで本人のペースに任せていましたが、今回はちょっと口出しさせて頂きますよー!

 

お兄ちゃんのために、妹、弟達よ、頑張れ〜😤

 

寝る前に急に思い出す。あれ?今日部活の日だよね。帰るの早かったね、というとあれ?今日は部活の日だった?知らんかったわ。

 

なぜ知らない🤣毎週同じスケジュールですけど??買ったラケットはまだ封も切られていない状態。きっとこのまま引退になるでしょう。顧問の先生もあなたの存在を忘れてくれていると思います笑